SSブログ

ハイビスカス...植替え! [ガーデニング]

ハイビスカスの植替えです!


最近、天気が悪いので、今日を逃す訳にはいかない…
ちゃちゃっと作業しました!(昨日の話)

ハイビスカスは3鉢!
P4121242.jpg



これから作業開始!
IMG_5510.jpg


まずは、鉢から引っこ抜く[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_5512.jpg

水を控え気味にしているので、簡単に抜けました!

凄い根ですΣ(゚Д゚)
植木鉢が無くても大丈夫なくらい…



グルグルの根をほぐして、適当にカット
IMG_5513.jpg

根鉢は半分ぐらいになったかな?


で、元の鉢に戻し&適当に剪定
やった事ないけど、盆栽の要領だな(`・ω・´)キリッ
IMG_5514.jpg



同じ要領で、あと2つ!
(ほとんど変わらない作業なので、省略)

P4121243.jpg

完成です!
冬前、室内に取り込む前にも剪定してるので、あんま違いが分からないな…


※適当にやってるので、真似しないで下さい(-_-;)


それにしても、ベランダに向いてないような?
広いベランダ、室内にも余裕があればいいんだろうけど、我が家では厳しい…
5ヶ月も室内ですからね!

その間に植物が増え、置き場に困るという悪循環
スペースがあると、ついつい増やしちゃうんだよな~


チューリップが終わったら、外に出せるかな?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。